

ララと桜

東日本大震災に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

私が住んでいる石川県は申し訳ないほど被害がありませんでしたが
出来ることで応援をと思い義援金を送らせていただきました。
一日も早く当たり前の生活が出来ますよう心からお祈りします。

      
申し訳ないくらいお天気が良くて
ちゃんと春はやってくるんだなって気がしています。
石川の桜は今がちょうど見頃となりました。
そして、今日は次女のララちゃんの2歳のお誕生日でした。
我が家の子達はお誕生日と言っても
特別に何をすることもないのですが・・・

あまりのお天気に誘われて近くのお散歩コースまで
お写真撮りに行ってきました。

DSC_4142~2

ベンチにちょうど4頭収まりましてお花見


DSC_4170.jpg

愛する娘達です!


DSC_4180~2

今日2歳になりましたララです!

ララはほんとに手間のかからないお利口さんです。
用事がないときはいつも勝手にハウスに入って静かです。
何も、ハウスに入れと言ったことなどないのに・・・
自分が一番安心できる場所なんでしょうね。
なんて、控えめな子だろうと思う家の中のララは・・・
ひとたび、アジの練習になると
突然変身してしまいます。

座れと言う言葉が聞こえなくなるくらい
目が気持が前しか見えません
目の前のハードルを早く跳びたいという考えしかないようです。

あっという間に二年だったような気がします。
ちちまるとララのいきもかなりあってきたみたい。
見ていても、安心してみていられるそんな気がします。

ララは、ま~るねーちゃんに遠慮します
ほんとは、お母さんにも撫でて貰いたいのですが、
ねーちゃんがにらみを利かせるので
側に行くのをためらいます。
ねーちゃんが寝ている間にこっそりと私の傍にやってきて
いっーぱい撫でて貰います。
そんな、控えめな次女ララは健気でお利口さんです。
毎日食後にま~るねーちゃんとララはひとしきり遊びます
胸と胸をぶっつけあったり
首の周りをあまがみしたり
上になったり下になったりしてあまがみしあっています。
それを見る私はひとりでに笑顔になっています。
とても、癒されます。

これからも、ちちまると一緒にアジリティーを楽しんで欲しいな
いつまでも、元気で傍にいて欲しい
一緒に楽しめることがあることを
感謝して、ララのお誕生日を祝いました。

みんな元気!

ララはアジの動画を見るのが大好きです。
テレビのリモコンを持つと始まるのかなってテレビを見つめます。
PCの前に座ると始まるのかなって人が座っている椅子に割り込んで来ます。
最初の頃は、動画が始まると興奮のあまり吠え続けてアジのビデオを見ることが出来ませんでした。
何度か怒って止めさせているうちに吠えなくなりましたが
かなり近い場所で画面に釘付けになるために
目が悪くならないかと心配になります。
近づくたびに呼び戻して画面からとうざけてはいますが
人の方は集中してアジの動画を見ることが出来ないし
こうやって、ブログを書こうとしても椅子に割り込んでくるので、
キーボード使いづらいのですが・・・

この画面はアジの動画はないのになんでしつこく椅子に座って画面を見つめるのかな?
お陰でララちゃんのぬくもりが背中に伝わってきて
暖かくて気持ちが良いけどね。
ララはこの頃きつい性格になってきたかな?
来年12歳になる、チョコラブ ビー君にかなり強気ですね
テーブルの下はいつもビー君の指定席だった
ララが来てからはララの指定席になりました。
しばらくは順調だったけど
この頃はビー君がテーブルに近づくだけで
かなり威嚇して時にはカツンと一発お見舞いします
ビー君はさほど気にも止めず当たらず障らず
のらりくらりとしながらも
その場所を去るわけではなく
密かにテーブルの傍にいます・・・
ビー君にとってララの威嚇はそれほど強烈には感じていないようですが
私から見たら 
なんだか、惨めなビー君見てるのが辛いので
ララをテーブルの下から呼び出しています・・・

そうそう、ビー君と言えば今年初めてアトピーが出ませんでした。
なんでやろうって気がします!
今年の暑さは半端じゃなかったのに・・・
免疫力がアップしてきたんだろうか?
不思議だな
来年もこの調子で普通に過ごせると良いねビー君

ラック君はマイペース自分の行きたいときにお散歩に行くし
食い意地はますます盛んだし
なかなかダイエットできないし
12歳だけど今のところ家の階段上り下り出来ます。
車に乗るときは今までのように飛び乗ることが出来なくなってきたので
前足を先に車にかけて貰って私が後ろからお尻を支えてあげる
方法を教えてあげました。
これも、辛いけど上れるうちは少しでも自力で筋力使って欲しいから
少しずつ変化して行かなきゃしょうがないよね。
ずーっと、若いときのままではいられないものね・・・

真冬でも冷たい池に飛び込んで走り回ったよね
暑い夏でもお散歩拒否なんてあり得なかったよね
ラック君と一番遠くまでお散歩したよね
ラック君とビー君の若い頃は凄いエネルギーだったよね
喧嘩はするは、走り回った疲れなんて家にたどり着いたらもう回復だったモンね
それなのに、今は暇さえあれば寝てばかりだね・・・
そのお陰で、色んな用事が済ませることが出来るんだけど
助かっているんだけど・・・
あのころの元気が懐かしいなって思うよ
いつまでも、元気でいて下さい。
いつまでも、私の傍にいて下さいね。
なんにも言わなくて良いから
そっと、寄り添っているだけで良いから
一緒にストーブの前であったまろうね・・・

師走

DSC_3930~2
ご無沙汰です!
もう、忙しい忙しいって言いあきたくらい忙しい私とちちまる
全く、練習も出来てない・・・
考えたら練習会以降全くアジ練してません。
練習しようよって約束はあったのだけど
めちゃくちゃお天気悪いし
お天気が良ければちちまるお仕事だから
こちらも、主婦業と用事が増える

みんな同じだよね
どうして、こんなに師走は忙しいのでしょうね。

なんだか、今年もあっという間の一年だったな。
競技会を追いかけてレッスンに通い
あれよあれよと一年が過ぎていったよ。

まだ、やらなきゃいけないことはいっぱいあるんだけど
とにかく、ちちまるのお仕事が終わってくれないと
後もう少しになってきたら俄然働いております
みんなで協力しあって無事に怪我のないように年を越せますように

そうだな、ワン達が元気でいてくれるから
私も一生懸命頑張れるよ!
ありがとうね
この忙しいのが終わったら
思いっきりアジ練しちゃうからね!
覚悟しておいてよ

独り言

普通の生活しています。
毎日、三度三度の食事の用意をしては片付けて
洗濯して掃除して
いわゆる、専業主婦って奴ですよ・・・

肉体的にはそれほど疲れません。
アジ練とかしなければ・・・

楽ちんなはず・・・

例えば、JKCの競技会があるとすると
みんな、もの凄く早起きして寝ぼけながらも
開門に合わせて行列を作る
それも、朝の4時とか5時に・・・
自分も同じ事してるんだけど
毎回思う凄いなって
なんで、こんな朝の早くから必死で行動できるんだろうって
なんで、みんなこんなに頑張れるんだろうって思う
競技会場によっては車から自分のテントの場所まで
もの凄く遠かったり重い荷物何度も運んで片付けて・・・
時には香川の競技会場遅く到着したら
壁面の階段を下りて来る人もいたよな・・・
でも、みんなそんなのお構いなし
好きなことならとことんやってやるみたいな
好きなことのためならこんな事平気ですみたいな
そんな感じなんだよね。
うん、自分を含めてそう思う
強風が吹いても、土砂降りであろうが
必死で人も犬も頑張るんだよね・・・

世の中にこんなしんどいスポーツないんじゃないかな?
一人で、長距離運転してさ
現地についてすぐに競技って場合もあるじゃない・・・
しかも、女性がそれをやってのけてるんだよね。
アジやってると色々な面で強くなれるよね
心も筋肉も強くなるよな気がします。

そんなに、根性と愛情と努力をかけて
アジリティーに夢中になれる自分

簡単な事じゃないかなアジと同じくらいの
気持で専業主婦をこなしてみれば良いじゃないか?
と、自分に問いかけてみる

う~ん、
楽しくない
毎日積んでは崩しての繰り返しで達成感がない・・・
もう、何十年も主婦やったらそれは飽きるでしょう?
世の中のサラリーマンには定年退職というのがありますが
なんで、主婦業にはそれがないんでしょうか?
なんで・・・

一人暮らしに憧れる私です
時にはそんな風に思っても良いじゃない・・・

ボール遊び!

報恩講も無事に終わり一段落がついた
今日は久しぶりにお天気
気温も高く、車を運転していると暑いくらいだった

ちちまるは、お仕事に追われて頑張っています。

普通のサラリーマンの方なら
朝出かけたら少なくとも夕方まで家には戻らないでしょう?
うちの場合ほとんどがお昼に家に帰ってきます。
お昼ご飯を食べて又現場に戻ります

う~ん、サラリーマンに憧れるよ~~~

下手したら、朝の10時の一服にも家に戻って来る・・・

う~ん、私忙しいんだけど・・・(心の中でつぶやく)

う~~~ん、めんどくせ~~~っ(心の中でつぶやく)

これって、ちちまる読みませんように・・・

まあ、愚痴はおいといて、
お天気が良いから気持ちが良かった
やらなきゃいけないことがサクサクこなせた気がした
気持ちが良いと心の余裕が出来て
今日は、全員連れてボール遊びに行こうと決めていた

4頭車に乗せて近くの運動場へ(いつも、貸し切り状態の運動場)

チョコラブのビー君は、もの凄くこの運動場でのボール遊びが好きである。
世の中で一番の楽しみにしていることの一つかもしれない。
もうすぐ、たどり着くと言う頃になると、
ワンワンうるさく吠えまくる
これには、私も耳が痛くてたまらないけど
運転しながら怒っても効き目がない
興奮症のビー君
11歳になったばかりのビー君

ま~るも、ビー君が興奮状態になると興奮してくる
ひぃーひぃー言って震える
だけど、私がビー君を怒るものだから
我慢をして吠えるまではいかない
ま~るさん4歳

ララは吠えないけど、近くなると車の窓に手をかけて
ピョンピョン跳ねて
もしかして、もしかして楽しいところに行くんじゃないの?
って、感じで外を眺める
ララちゃん1歳と8ヶ月

で、一番どっしりと構えて無言のラック君
11歳と8ヶ月

まあ、運動場についたらボーダー達の
興奮ぶりはもの凄い
もう、ララがま~るに体当たり
首根っこにかぶりつき
ま~るは嫌ながらも我慢してララとボールのひっぱりっこ
もの凄い迫力とうなり声
いつもながら、唖然としてしまう。
でも、でも、そう言う光景眺めると
癒される・・・
いっぱい、楽しんでよって思う!

ビー君もお年寄りのくせにこれだけは待ってましたとばかりに
早くボールを投げてくれと言わんばかりに
せき立てて、吠えまくる
いいね~っビー君
11歳とは思えないよ
体もスリムだから走りも普通に走れるね
そりゃあ、若かった頃とは違うけどさ・・・
ビー君が夢中になってくれる事が母は嬉しいな

一番老犬のラック君も目が輝きます
俺もボール持ってくるよって・・・
でもね、太り過ぎのラック君1,2回走った後は私の傍から離れず
走りません。
やはり、しんどいのかな、
他の3頭がボールを持ってきてご褒美が貰えると
俺にもくれっ!
と、私を見上げる

今日は久々のガス抜きになったのではないでしょうか?
リード付きお散歩ばかりじゃね
時々、楽しい日があるって感じが良いんじゃないかな
毎日毎日運動会は犬だって飽きるので
ラブ組には
久しぶりに走れるよって感じが良いのかな・・・DSC_4018~2

家に戻ってしばらくするとちちまるが仕事から戻った
お風呂沸いてるよ~ッって・・・言った私

おう、ありがとう と言うちちまる

お風呂にはいるために裸になったちちまるが
冷静な声で
お母さんちょっと見て!
と私を呼ぶ

ウ~ン、なんかやらかしたかな?
嫌な予感・・・
お風呂場に行って覗くと
お湯が溜まっていません。
お風呂が沸いていません。
え~っ、だってきれいに洗って栓をしてふたを閉めて・・・
スイッチ入れるの忘れました・・・

早くぼーる遊びに連れて行ってあげたくて
上の空だった私
すんません・・・
まぁ、そんなこともあるよね~

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
