

お受験

毎週末アジの緊張と体の疲れを引きずったまま
11月3日に岐阜の某ドックスクールでララのCD2の試験を受けてまいりました。

脚則がま~ったく思うようにいきませんでした。
初めての場所なので試験の前に場慣らしした時点では
へーっちゃらなララちゃん

ボールに食いついてガウガウ言っちゃうくらい
楽しそう。
新幹線が何度も何度も真横を走り抜けても
全然ヘッチャラだ
凄いねララは!

母は、田舎もんだから新幹線が珍しくて
見とれていたら酔いそうになりました。

今からお勉強が始まるから
苦手なところをちょっと練習しても
いつも通りつかみはOK

いざ、本番最初に試験を受けたボーダーテリアの方の
素晴らしい行程を見せられて
唖然としてしまいました。
もの凄く上手
もの凄く落ち着いている
これが、ララとはあまり変わらない年齢なの?
って、くらいに上手だった。

2番目にララちゃん、母はかなり疑心暗鬼
脚則がなにしろ練習不足
だから、とんでもない感じ
練習の時の一番悪い姿が出てしまいました。
はずかしい~~っ!

次に停座及び招呼
気持いつもよりすっ飛んで私の元へと
走ってきてくれて正面停座
良い感じかな  母は嬉しいぞ!

伏臥
コマンドだけで素早い伏せをしてくれた。
これは、自分では自信を持っていたんですが
10点満点は貰えませんでした。

立止
ララの立止はま~ると違って前足をそのままに後ろ足だけ
動かして立ってくれる
凄いよねララ
なんか、かっこいいよね。

それから、それから一番得意な常歩行進中の伏せだったのに、
母は、前の方があまりに上手なので
そのことが頭から離れなかったのか・・・
ふせのコマンドだけで良いのに待てまで言ってしまったよ。
やはり、無意識のうちに保険をかけたのだろうか?

苦手の常歩行進中の停座は、
なぜか、やはり伏せてしまいました。
やさしいI先生はもう一度やり直してみて下さい
と言うので、やり直してみたら
きちんと座ってくれました。
ほぉ~~っ
練習では2回か3回目にやっと座る状態だった。
良かったよ~ッ

遠隔の停座から伏臥  いつも通りでとっても上手
遠隔の立止から停座  うまく一発で座ってくれました。
ラストに
据座  30秒間座って待つ課目
これには、なんの心配もしていなかったし
難なくクリアーでした。
得点これだけは10点満点頂きました。
凄い!
ララちゃん
頑張ったね~っ
ご苦労さんと言うことで終わった後には美味しいご褒美沢山貰えました。

で、先生のコメントは
脚則行進の集中力を上げて欲しい
各作業はOK

と言うコメントを頂きCD2のお受験合格してまいりました。

ほぉ~っ
母は、疲れました。
連日の緊張に神経が休まる暇が無かったような
アドレナリン出まくりでした。

やっぱ、オビは難しいな~
ボーダーだから合格できたかな
いえ、うちの先住犬のラブ達はこんな練習量ではなかったはず。
もっと、もっと練習しないと不安な状況だった。
それに比べてボーダーは凄いなって感心してしまう。
ラブとは違う難しさは確かにあるけれど・・・
とにかく ホッとしました!

DSC_4018~2


まさか

まさか、仙台で3度にリーチがかかるなんて
申し込みの時点では想像ついてなかった。
だから、徳島の競技会までずーっと2度で申し込みをしてあります。
それは、それで良いんですけど・・・

まさかまさか翌週のドラハで一気にアジチャン完成
だなんて、予測がつきませんでした。
いくら何でも、
そんな調子良いわけないジャン

そのまさかが起こってしまった
人生捨てたもんじゃないね。
う~ん、生きていて良かったよ。オッホホ

クラブのAGだから難しい
二日目になればもっと難しくなる
だけど・・・
完走でも良いからと思ってスタートしたけど
CRしてしまった・・・
今までの私とま~るはいったいなんだったの?
完走できるようになったとは言え
まさかね・・・
きっと、みんなそんな思いあったと思う
自分でもそう思うもの
決して、理想のハンドリングじゃないんだけど
必死で「こい!」の連発なんだけど
ビデオ見てみたら状態はやはり前屈みだし、
華麗なハンドリングなんてほど遠い
しかも、ことごとくJPは失格だもの・・・
思わず先生にJPのご指導お願いしますとメールを送った。

ふ~っ、嘘みたい・・・

強いて言えば
どうしても、どうしてもCRしたい。
リーチがかかるとそう思うよね。
いつもよりも、真剣に他の人達の走りを眼見しました。
きちんと、コースをノートに書いて・・・(アイパッドの使い方マスターしてないから)
さらに、イメトレを何回も繰り返して
三つ目が欲しいと思った。

集中力が持続しない自分だから
極力おしゃべりは避けてひたすらイメトレ
それでも、二日目のAGはフロンとした後Aフレームはどこにあるの?
って、状態になり振り向くのが怖かった

でも、あったよ、すぐ目の前にAフレーム
さらに、ソフトの後の180度は無理にフロント入れたら
きっと、間に合わないからやはりリヤだった。
でも、最初からそれで良いと考えていた。
180度回して中抜きしてドッグウォークタッチで待てを言ったけど
ま~るさん駆け抜けてしまった。
そのまま目の前のトラップバーにつっこまないよう
右のハードルに導く
右に旋回してドッグウォークを挟んだU字トンネルに導く
トンネルを出て初めてドッグウォークの目の前にあるハードルを
跳んでゴールするコース
このコース随所にトラップあり
スピード出しておいてくるくる回すコース
最後の最後まで気を抜けない
なんて、意地悪なコース

ふ~っ・・・
信じられない

ドラハから戻って今日で四日が過ぎようとしてるけれど
未だに信じられません。

久しぶりにお天気が良かったので、
ちちまると二人で練習場へ行ってきました。
出来なかったところ復習してきました。
練習場では問題なく出来ました。ホッ

何が悪かったんだろうね。
ちちまる&ララちゃんは・・・
ははまる&ま~るちゃんのJPはやはり私が力みすぎていたかな???

練習が終わって帰りの車の中
助手席の私は
「なんで、4走ともCR出来たんだろう?」
と、つぶやいた・・・

しばらくして、ちちまるが
「なんで、4走とも失格したんやろう・・」
と、つぶやいた・・・

そして、西日がまぶしい帰り道
二人は無言でアメリカフウの紅葉を眺めながら
帰路についたのでした。

楽しみながら・・・

朝晩、少しだけ涼しくなりました。
まだまだ、日中は暑いのですが今夜はさわやかな風が吹いて
夕涼みに最適でした。

午前中階段下の物置の整理をした。
やはり、ここにも何の意味もないものが多く入っていた。
たぶん、その時はこの箱何かに使えるだろうと思って
とっておいたんだろうと思う。
でも、結局スペースを無駄に使っていたことになります。
もったいない。

綺麗に片付いて必要なものだけがしまわれたことの満足感
後はこの状態を維持して行かなくてはならない。
そこが問題
疲れていたり、忘れていたり、やる気が出てこなくならないように!
毎日15分だけ片付けをする習慣を身につけていきたいと思います。
うん、やるわよ。と・・・心に誓いました。

時々、読書をしながら、夕方の練習までお掃除洗濯片付け
普通に、のんびりと時間を過ごしました。
今日はゆりんママさんと練習の約束です。
午後の5時頃から練習に行ってきました。
基礎トレとスラの練習
なかなか、効率的な基礎トレ
これは、良い感じです。
ま~るは足が伸びるからタイトに回れるように
考えてラインを作らないとね・・・
でもさ、楽しかったなんだか昔のま~るから見たら
なんて、素直に指示に従ってくれるんだろうって・・・
嬉しかった。

ひどいときは拒絶癖がついてとんでもなく辛いときもあったのに
ここにたどり着くまでなんだか遠回りしたなって思う。
でもさ、それでも良いんだま~ると私が
楽しんでアジをやれることが
一番大切なこと
遠回りした分感動も大きいま~るより若いわんこ達が
どんどん追いついて、終いには追い越されるんだろうけど
それでも、しょうがないよね。
そんなこともあるだろうね。

もう、おばさんだからしょうがないよ。
自分なりのペースでま~ると二人
楽しみながら、目標に向かって頑張るぞ~!

ちちまる ありがとう!

先日宅配便が届いた。
また、ちちまるが何か私の名前を使ってネットで注文したようだ・・・
私宛の名前だから、私が中を見ても良かろうと袋を開けてみた。
あれっ、なんだか化粧品のようなものが・・・
あけてみると、今はやりのオールインワン
洗顔後にこれ一つつけておけばOKのやつだ。
え~っ、こういうのってなんだか胡散臭いやつじゃないの?
と、思いつつ。

一日目
洗顔後に薄く塗ってみた。
ウン、なんだかお肌が吸い込んでいくみたい
まあ、良いかな?

こういうのは、私あんまり信じないタイプ
この頃のCMは実にうまくできていて
まことしやかに、良いことばかりを言い放つ
どうせ、朝の洗顔の後塗ったところで
この暑さで汗をかいて流れてつける甲斐もないじゃないの?
なんて思ってました。

二日目
昨日よりも少し多めに指にとって顔にまんべんなく塗ってみた
かなりのびがよいのであまり気味
もったいないので、首にものばしてマッサージ
なんだか、ちょっと顔がシクシクする感じ
しばらくすると、すーっとシクシクも消えて
お肌もベト付かない。

三日目
朝、いつもの通りに使用する。
ちちまるが、どうどうなんか変化あったか?
と聞く・・・
え~っ、つけ始めて三日目だよ
そんなにすぐに変わるわけないよ、ましてこの暑さで
汗かいてすぐに流れてしまうしさ・・・
ふ~ん・・・とちちまるがいう。

三日目の夜
お風呂に入った後また洗面所でオールインワンを塗り塗り
また、少しシクシクするな~っ
と思い、指を動かしながら鏡を見た私・・・
ぎょっ???
ほっ、ほっ、ほうれいせんが・・・
左側のほうれいせんが消えてる!!!
思わず、二階にいるちちまるに顔を見て貰った
私の見間違いじゃないよね?
ほうれいせん、片方消えたよね、ねっ!

おう、消えとる消えとる!
ニコニコしながら言うちちまる。

へ~っ、そうなんだ、今時の化粧品ってすごいんやね
いいもん、こうてもろうたわ。ありがとうねちちまるさん。

こういうのって、今日日、女性が気にして調べるものなのに、
あまりに、かまわない私を見るに見かねたか
主人にプレゼントされるまで知りませんでした。
ありがたいことであります。

おとうさん、ありがとう!

気遣い

ブログ、書かないときはま~ったく書かないくせに、
一つ書き出すとやたらに書きたくなる自分
自分でもよく解らないこの変化
たいして、ネタもないのにね、

黒ラブラック君11歳
元気でこの夏を乗り切ろうとしています。
特に、変わりはなく食欲旺盛
良いう○こしてくれてます。

今日、ふと考えたら・・・
ラック君は、私にいつも気遣いをしてくれる子だったと思い出したように、
再確認しています。

ラック君が若い頃我が家では一人っ子の我が儘坊ちゃまだった。
で、私とお散歩してるとき
良い臭いがしたので、私の前をいきなり横切り臭いのある街路樹に
私を引っ張ったのです。
私は、私でぼーっとしていてラック君の動きが読めずに
行く手をふさがれて思いっきり転びました。
とても、痛くて顔をゆがめて
「痛いっ」と、叫びました。
心から、何で私の前をいきなり横切るのか・・・
と言う思いを込めて・・・

それいらい、ラック君私の前を横切らなくなったんです。
反対側に行くときは、必ず私の後ろを通って
臭いを取りに行くようになりました。

例えば、ちちまると私が口げんかを始めたら
ラック君は、いつも仲裁に入ってくれます。
あまりにも、口げんかが多いのか今では普通に会話していても
この二人また喧嘩始めるんじゃないのかって
心配してハラハラしながら仲裁に入ります。

ビー君やま~るはこんな気遣いを、してくれません。
やはり、ラック君がボスだからなのか解らないけれど・・・

そんなこと、思い出しながら今夜のお散歩はラック君久々に沢山歩いてくれました。
大好きな、バラ公園で何度も何度もごろんごろんしました。
いつもなら、早々に止めさせるけど、
なぜだか、今夜はいつまでも好きなだけごろんごろんさせて上げました。

お散歩デビューした頃が懐かしいね
いっつも、運動会みたいにここを走り回ったね
また、ここまで歩いてこられるように、
元気で、いて下さいよ!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
