

師走

DSC_3930~2
ご無沙汰です!
もう、忙しい忙しいって言いあきたくらい忙しい私とちちまる
全く、練習も出来てない・・・
考えたら練習会以降全くアジ練してません。
練習しようよって約束はあったのだけど
めちゃくちゃお天気悪いし
お天気が良ければちちまるお仕事だから
こちらも、主婦業と用事が増える

みんな同じだよね
どうして、こんなに師走は忙しいのでしょうね。

なんだか、今年もあっという間の一年だったな。
競技会を追いかけてレッスンに通い
あれよあれよと一年が過ぎていったよ。

まだ、やらなきゃいけないことはいっぱいあるんだけど
とにかく、ちちまるのお仕事が終わってくれないと
後もう少しになってきたら俄然働いております
みんなで協力しあって無事に怪我のないように年を越せますように

そうだな、ワン達が元気でいてくれるから
私も一生懸命頑張れるよ!
ありがとうね
この忙しいのが終わったら
思いっきりアジ練しちゃうからね!
覚悟しておいてよ

報恩講 (ほうおんこう)

暇さえあれば・・・
気がついたら・・・



なんで、こんなに雨ばかりが降るのだろう北陸は

せっかく色づいた紅葉も雨にたたかれ
風に吹かれて地面に降り注ぐ

町中落ち葉だらけ・・・

我が家の庭の紅葉は最高に綺麗な赤色
何本かあるけれどどれもが美しく染まってくれた
地面に落ちてもなお綺麗
なのに、雨はそんな眺める余裕すら見せずに
落ち葉を濡らしてしまいます。

今日は報恩講
別に特に変わったことはしないのですが
毎月お寺さんが来てお参りをするのと変わらないのですが、
仏壇の飾り付けがこの日は少し変わります
今日の為に、数日前から家の周りの落ち葉を掃除
座敷の掃除
もちろん、仏壇の中の掃除やらお磨き・・・
そんなの、すぐに出来るんだけど
これは、すべてお姑さんが仕切っている。
御年85歳になるお姑様
膝が調子悪いけど、動きづらいけど

とても、元気!
頭なんて私よりしっかりしてる
アジのコースなんてすぐに覚えてしまうんじゃないかなと思うくらい
記憶力がいい!
口は達者・・・
でもね、筋の通ったことしか言わないから
なおさら、私は頭が上がらない。

悪いのは私です
毎月・毎月何度か留守にしてるからどんどん機嫌が悪くなります
今回の、厚木から帰って来たときも
空気がおも~~いくらい
どよ~~~んとした空気
こんな時は、すみません、申し訳ありません
はい、はいみんな私が悪うございますと低姿勢

一生懸命
役割こなします、特に外回りの掃除は際限ない
毎日落ち葉との戦いだ
紅葉樹が多いから落ち葉が全部落ちるまで
永遠に終わらない

今日のお参りが終われば・・・
終わっちゃえば・・・
お終いだからしっかり嫁をやらないと
普段特にうるさい姑様ではないのだから
優しい義母なのだから頑張らないと
罰があたりますね。

義母に感謝です!

PS
みんなドラハ楽しんでるだろうな~~~
いいな~~~
行きたかったよ~~~(笑)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
