スポンサーサイト


大切な宝物


練習するには、もう少し涼しくなって欲しいな。
まだまだこんなに暑い日が続くのかな?
まだまだと言えば、申込書まだ書いてない。う~ん、どうしよう。
書いて送らなきゃ行けないよね。

明日は、よつ先生の所へ診察に行く日、
ビー君のアトピーのその後を見て貰うために。
ついでに、ラック君の体重も量って貰おうかな・・・
それから、ま~るの爪切りもお願いしようかな。
なんて思っています。

今日から、ま~るに出せを教えていきます。
ボールを噛んで引っ張る力は半端ではありません。
いつまでたってもボールを出してくれません。

ごはんの前に、出せの練習です。
最初は、ご褒美のフードに気がいってボールに集中できません。
で、フードを少し高いところにおいて、
まずはボール遊び!
だんだん集中してきたところで、
無理矢理出せのコマンドでボールを引き取った。

口らからボールを出したま~るを見て、
すかさず、「そう」と言ってフードを口に入れてあげる。

2・3度してるうちに、理解できた様子。
出せのコマンドですぐにボールを離してくれました。
果たして、お外でもこれと同じ事が出来るでしょうか?
食らいついたら離さないピラニアみたいなま~る。
出せのコマンド理解できたら、時間の短縮が出来ます。
あたしの体力も少しは温存できます。
ボールの引っ張りっこで、かなり二人してエネルギー無駄遣いしてるもんね。

しっかし、ま~るのこの頃の変化には、
目を見張る物があります。
最初は、歯をカチカチ鳴らすだったのが、
次に、北海道で覚えてきたのは、武者震い
その次に来たのは、とうとう咬み付きです。
お腹やら手やらTシャツを咬みに来ます。
こっちは、こう言うの初めての経験で・・・
しかるタイミングを忘れています。
でも、ボーダーを飼っているんだなってこう言うところで、
何だか妙に楽しんだりしています。
いえいえ、すぐにも止めるようにこれから教えていきますけどね。

しっかし、楽しい!
テンション良く付き合ってくれることがとっても楽しい。
やりたいやりたいとやかましいくらい吠えてくれる。
よその人に教えて貰った後、
すぐにおか~ちゃんと帰ってくるところが、
たまらなく飼い主冥利に尽きる。

何を教えてもすぐに覚えてくれる。
こういう子が欲しかったとしみじみ喜びがわいてきます。

大事にしていきたい。

この子の意欲をなくさないような練習を重ねていきたい。
何歳になっても、この意欲を持っていて欲しい。
ま~るは私の大切な宝物。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
