スポンサーサイト


初めての出来事

曇りながらも雨が降らないようなので、
今日は予定通り草むしりと落ち葉との戦いの日
早く朝のお散歩切り上げて少しでも雨の降らないにうちに、
庭掃除をしなければ・・・

なのに、こんな日に限ってラック君もう少し向こうまで行きたいという。

ああっ、そうだね、ラック君は運動不足だから、
歩かなきゃ行けないもんね。

行こう行こうと調子に乗って歩いた。
いつもよりうーんと沢山歩いた。
時間で言うなら、1時間と20分ぐらいかかっていたかな?
家に戻るとま~るは独りぼっちでお留守番してくれていた。

ちちまるがお仕事の日は、
どうしてもま~るのお散歩は後回しになってしまう。
家に戻るといつも通り、ま~るはラック&ビー君の臭いチェック!
どんなところに行ってきたんだと言わんばかり。
そして、お利口さんにお留守番出来たねとねぎらうと、
突然震え出すま~る。
あれっ???
なんで、いつもこんな事はないのにどうしたの???
最初は解らなかったけど、
どうも、1人でお留守番する時間が長かったせいかなと思う!
抱きしめてなでなでして偉かったねって褒める。
すぐに落ち着いて大好きなごはんタイムになった。

しっかし、女の子ってこんなにデリケートなんだね。
いつものま~るから想像がつきませんでした。
これから、気をつけなくちゃね。
でも、1人で3頭連れてのリード付き散歩は出来ないので、
夕方は、車に乗せて、また例の運動場へと行ってきました。
今度は、みんな一緒だから楽しいよね。
楽しい場所はすぐに覚えてしまうま~る。

遙か遠くから、もうこの道はボール遊びをするときに通る道だと
吠えそうになる。
それをこらえさせると、ヒュンヒュンと泣きます。
ビー君と一緒に泣きます。
いらんことは、真似しないで欲しいと思うけど、
こらえきれなくて・・・ヒュンヒュン

車から降ろすときいつも飛び出しそうになるので、
待ての練習をしてから、降ろそうと思った。
でも、ま~るすばっしっこいから目を盗んで
飛び出してしまう。
呼び戻して、もう一度やり直して、
良しのコマンドで降ろす練習

それが気にくわなかったのだろうか?
ビー君を降ろしたとたん。
ま~るは、ビー君にカツンと一発おみまい。
ビー君は、反撃もせず早くボール遊びやろうやろうぜーって
感じで私に吠えまくる。
ま~るも、背中の毛を立てて興奮状態で、
吠えまくる。
やかましいけど、こういう意欲的な吠えに対しては、
大目に見ている自分。

ふとビー君と目が合ったときに、目の下に傷を見つけた。
ああ~っ、ま~るがカツンと一発やったときの傷だ。
こんな事、初めてだ。
傷が出来るくらい激しく歯を立てたようです。
もう、もう、あんたって子はどうしてこう予測のつかんことをするのよ。
朝は、あんなにしおらしい女のこやと心配したと思ったら、
今度は、ヤンキーなねーちゃんに変身かい?
もう、家に戻ってからもビー君の顔をま~るに見せて
これ、誰がしたん?
って、聞くとすごすごと逃げて行くま~る。
今日は、初めてのことが続いた日でした。

日々の生活もアジのお勉強も1人1人が初めての出来事かな。
いくら、ワンコが3頭いても、
それぞれに個性があって、それぞれの思いがある。
一概に、躾とは一通りでは出来ないことなんだなと実感する。
その子その子にあった、対応が要求される。
同じ犬種でも。
犬種が違えばなおのこと
それぞれちゃんと、向き合って知ることが先決なんだね
それから、だんだんと絆も深まっていくのかな・・・
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
