スポンサーサイト


嫁と姑

この頃義母は、沢山私にお話をしてくれる。
しゃべり出したら止まらない。
以前はそんなことなかったのですが・・・

義母は今年84歳になろうとしている。
自分でも、「私80を過ぎてから文句ばかり言うようになった。」と言う。
一度話し出したら1時間は止まらない。
もちろん、ぼけているわけでも何でもない。
あたしよりもしっかりしている義母

明後日、ご法事を控えているせいもある。
昔話が中心で苦労したことを話し出す。
私にはとてもマネの出来ない苦労話
とても、忘れられないつらい気持ちや納得のいかないこと、
そんなこと話し出したら止まらない。
私は只ただ頷いて聞くばかり。

その時代の女性は一番苦労が多かったんじゃないかと思う。
そんな中で何十年と生きてきたら、
どんなにかつらい思いもあったろうにと思う。

あたしなんて、そばにも及ばないくらいだ。
そんな私ですらずーっとずーっと誰かのお世話ばかり・・・
と生意気にも思うのに

義母はもっともっと誰かのお世話をし続けて、
ようやく、自分のことだけ考えていればいい時代が来たけど、
出てくるのは、文句ばかり。

我慢してきた分今爆発してるのかもしれないね。
話て気が楽になれるのなら、私徹夜してでも聞いてあげるよ。
そんな思いで、ご法事の用意をしながら一休みしながら
義母の話を聞いてあげる。
こんな時だけは女同士になれるから嫁と姑は不思議な関係です。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
