スポンサーサイト


集中力


昨日の水彩画教室は、大根の絵を描きました。
実際に用意された大根をスケッチするところから始める方法で・・・

絵を描くという基本が出来てないので、
構図を考えてスケッチすると言うことは、
とても難しいなと思った。

がしかし、逆に写真を取り込んで写真をお手本にしていると、
どうしても、写真を忠実に再現してしまう。
結果、どうしても自分らしさが表現できないんだって気がついた。
お手本の写真にとらわれすぎてしまう。
そう感じるようになった。

では、本物のスケッチでは、
何故に、題材に左右されないかというと、
私には、写実的に本物のように描けるとは思っていないからです、
アバウトに妥協して描き進めていく。
これが、自分らしさを引き出す第一歩なのかなって気がした。
(先生この考え方、間違ってたらまたアドバイスお願いします。)

だんだんと、楽しくなってきている水彩画教室
とうとう一年が過ぎました。
とっても早く感じています。
多分、とっても楽しいからでしょうね。

絵を描いているとき、その間だけは集中している自分がいる。
しかも、調子よく乗っているときは、
ただ、集中するだけではなく、
ワクワクしながら集中できる。
これって、とても素敵なことだって感じています。
色んな事から、人は感動したり、喜びを見つけ出す天才ですよね。
一つでも、沢山の楽しみと喜びを吸収できるよう、
アンテナを張り巡らすことが、大切。
あら~っ、なんだか、またまた真面目なまるちゃんのブログになってしまいました。
では、今夜はこの辺で・・・。

Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
