

「ほんこさん」

あと二日・・・
あと二日頑張れば、一つ行事が終わる。
二日後はうちの報恩講
金沢では「ほんこさん」と言う。
単なるお坊さんが来ていつものお参りをしていくだけなんだけど、
仏具やお花やお文さん等々いつもと違う部分があるので、
おおわらわ。
外回りのお掃除に三日
家の中のお掃除と準備に三日
まあ、これはのんびりと少しずつやるので、
これぐらいの日にちを予定しています。

外回りのお掃除、この頃の雨続きで全く出来ません。
晴れ間をねらって落ち葉を掃き集める。
すると、綺麗に掃き清められたお庭に
強風と雨が吹き荒れて
元の木阿弥。
また次の晴れ間を見計らってせっせと掃き掃除
恨めしげに木を見上げると、
まだまだ葉っぱは落ちる予定だ。
まあ、これぐらい綺麗にしておけば
後は、余裕でしょう。
と言うところまでこぎ着けた。

後は、お姑さんと2人で仏具のおみがきだ・・・
なにやら、ご機嫌が良くなかったお母様
今夜はご機嫌取りに肉じゃがを差し入れしておいた。
明日は、ご機嫌が治っていますように。

まあ、これが終わってしまえば、
私には、楽しみがありますので、
多少のご機嫌伺いなどは大概上の空で終わってしまいます。
今は、頭の中はドラハのことで一杯だ。
まだ、1度を走る予定だから気持ち的には楽だけど、
大切に走りたいです。

なんだかさ、思うんだ。
こんなに楽しくていいのかなって?
先のことなど心配しても仕方がないことだけどさ。
その、ま~ると走っていられる間は良いんだけど、
それが出来なくなったとき自分はいったいどうしてるんだろうって思う。
すんごく怖い
地味~っで退屈な日々が待っているのだろうか?
こんなにスリルと快感とプレッシャーを感じる事なんて
もう、出来ないんだろうかって・・・

ウ~ン、止めようこんな事考えるのもう少し先にしよう。
だって、今やっと面白くなってきた所なんだから
どうか神様仏様私からこの楽しみ奪わないでね。
みんなが元気でいてくれるから私は出かけられるんですから。

やはり、「ほんこさん」は、きちんと真面目にお参りして
役目を果たさないといけません。はい!
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
