スポンサーサイト


大変だな~ッ!

一日中お日様が出ていました。
久しぶりのお天気で暖かい日でした。

生憎綺麗に落ち葉のお掃除をした庭は、
隙間無く一面にありとあらゆる葉っぱをちりばめております。
いいのいいのこれはね、見る人が見れば
ちゃんとお掃除した後に落ち葉が落ちたことを理解してくださるの。
決して、お掃除してないわけではないことが解るんだから。
そう自分に言い聞かせているのでした。

あまりにお天気が良いから、わんこ達と遊びに行きたいなって気持になったけど、
そうもしていられません。
リード付きお散歩が背一杯でした。
夕飯前に第一弾。
ま~るとビー君。
夕食後にスピードがのろいラック君とお散歩でした

ラック君久しぶりに沢山歩きたいようで、
今夜はかなり遠くまでお散歩
まあ、こんな日もないとラック君運動不足で筋力衰えてしまいますもんね。

お散歩も中間地点にさしかかったとき
コンビニの傍で臭い取りをしていたら、

道路を挟んで向かい側からえらい体格の良いイエローラブが、
なんか、甘えたような感じの声で{おお~ん、おおん」と、
でかい声で叫びながら仁王立ちになり
ラック君をめがけて道路を横断してきます。

飼い主を引きずりながら引っ張りつけながら・・・
思わず「マジすかっ」と、目を見開いた私

嘘だろう、飼い主ちゃんとリード引っ張らなきゃどうすんの???
おおい、ほんとに飼い主冗談じゃなくて引っ張られてるし~ッ

ああっ、危ない右方向から車が・・・
ちょとちょっとひかれるよ危ないよ~ッ。!
と思ったけど、車もスピードゆるめてくれたらしくて、
無事に横断してこられたけど・・・

今度は、自分が危ない。
この子男の子だろうね、こんなにでっかい体の女の子はあまり見かけないし
だったら、喧嘩が始まるかも知れないけど、
あの泣き方は、遊びたそうな鳴き方だったけど・・・

飼い主さんは、すみませんと言いながらも引きずられて
どんどんやってくるし。
なんかあってからでは遅いし
とりあえずラック君のリード短く持ってさっさと逃げました。

ああ~ッ、びっくらこいた。
あんなラブラドール初めて見たし~ッ。
そうだね、大型犬飼うならもう少し飼い主さんなんとかしなきゃね。
あれじゃ、怪我してしまいますよ。
かわいそうな2人だったけど、どうにも出来ませんでした。

もしもあれが自分の犬だったら私は大声でしかりつけていたでしょう。
もしもあれがうちの子だったらリードを思いっきり引っ張りショックをかけたでしょう。
そして、思いっきり面と向かって自分の犬をしかりつけたでしょう。
もしも、あれが自分の犬だったら・・・
幸いにもうちの子達はそんな思いがけない行動を取ることはしないですけど、

今夜の飼い主さんどうぞ悪いときは悪いと叱って下さい。
それは、決して虐待でも何でもないです。
悪いことをしたらこれは悪いんだと伝えてあげて下さい。
根気よく教えてあげて下さい。

何事もなかったようにトボトボと歩いていく2人を眺めながら
そう伝えてあげたかったけど、
側に寄ることが出来ないほどの興奮したラブちゃんでした。
大変だ~なぁ・・・
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
