スポンサーサイト


クリスマスイブ

○○ちゃ~ん・・・と誰かが呼んでる
私は朝のお散歩の途中
ラック君のう○こちゃんがなかなかとれなくて、
必死こいてとってる最中・・・
しつこくも
○○ちゃ~ん・・・と誰かが呼んでいる。
車通りの激しい道路で、
車の騒音もかなり大きい中
○○ちゃ~ん・・・と誰かが呼んでる。
よく聞いたらまるちゃ~んと聞こえた・・・
「おや私を呼んでたのかい?こりゃ失礼」と、
見上げたらデジママの車が通りすぎていくところだった。
アハッ、ごめんごめん気がつくのが遅かった!

久しぶりにお天気に恵まれて
のんびりお散歩が出来る。
ま~るもちちまるが連れて行ってくれたから、
心おきなく時間を使える。
ラック&ビー君どこにでも付き合うよ~ッて気分でお散歩しました。
ラック君もお天気が良いから遠くまで歩きたいと言ってます。

久しぶりに泉野の方まで歩きました。
途中ビーグル犬が吠え立てて
そこの家の前は通るのをやめて脇の小路に入って、
3人でのんびり道幅一杯に歩いておりました。

なにげに後ろを振り返ったら
さっきまで家の前で吠えていたそのビーグル犬が
2人がつけたと見える地面の臭いを嗅ぎながら、
ノーリードでやってきていた・・・
ゾーッとした。

ほんと久しぶりに行くお散歩コースは、
いつもこんなハプニングが起こるこの頃です。
私{うそ!ノーリードやん!」
そそくさと早足で2人を引き連れてその場を去りました。
これは、特に問題もなくそれ以上は追いかけてこなかったので、
一安心でした。

のんびりとお散歩もしていられないねって、
話しかけ次の通りに行こうと思ったら、
今度は、玄関先でやたらでかい声で吠えまくる声が聞こえる。
姿は見えないけど、
この声からいくと大型犬だね。
ちょっと斜めに覗いてみたら、
いたいたイエローラブが張り切って吠えまくる。
3匹そろったらラブの3色がそろうなって思いながら
やはりその家の前を通らず迂回した・・・

かなり長いこと歩いたけど、ラック君芝生の所がないし休めない。
だから、お日様一杯当たってる駐車場で
一休みしようかって休んでたら、
ゆっくりとおばあさんが歩いてきた。

初めてお会いするおばあちゃん
年齢は80歳
昔うちにもシェパードが2頭いたんだとか
お喋り聞いてるうちに
今も家に小型犬がいるんだけど、
あたしゃ、あの子と一緒に死にたいわって言うのであった。
うん、気持解ります。
一緒に死ねたらいいね。
私もそう思うは・・・と返事をした。
あなたはまだお若いから良いわよとおばあさんは言う。
小柄で年齢から見たら
うちの義母とそんなに年が変わらない、かなり頭が良さそうで
しっかりとしたお話ぶりだった。

そのおばあさんと別れて思ったこと
私がもしも80歳まで生きられたら・・・
生きられたとしたら・・・
やっぱり、ずっと犬と暮らしているのかなって考えた。

きっと、元気でいられる間は、いつも傍には
犬がいる生活が出来たらいいなって思った。

呆けずにしっかりと自分の足で歩いていられる老後を目指したいです。
それには、今まさにアジをやって体を鍛えて
運動をしていると言うことは、
将来の自分のための努力になるなって繋がったわけです。

長生きは、それほどしたくないけど、いつも傍に犬がいるのなら、
きっと寂しいなんて思いもしないだろう。
今日はクリスマスイブだけど
特に何もしない我が家だけどとっても充実しているんじゃないかなって
思うわけです。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
