

穏やかで毅然とした態度

そうそう、先日お友達がパピーを連れて遊びにやってきた。
いつものごとく、ラックはそのパピーに、
遊ぼうと積極的
アンビ君パピーを見て一瞬愕然として座り込んだそうな。
私はお茶を入れていて見えなかったんだけど、
座り込んでうなだれてしまったそうだ。
ま~るが北海道へ行って平和で安泰な日々が続いていたのに、
また、我が家に子犬が増えたと勘違いをしたようです。
アンビ君、そんなに子犬がウザイの?
ま~るが帰ってきたらどうするんだろうね。
ちゃんと仲良くやっていけるかな?
ほんとにアンビ君って解りやすいね、
人間くさい仕草で自分の気持ちを表現してくれる。
時々は、おまえだけの時間を作ってやらなきゃね。
ま~るが帰ってきたら、またまた気のもめることが増えるね。
でも、楽しいこともいっぱいあると思うよ、アンビ君元気出してね。

「あなたの犬は幸せですか」と言う本を借りて読んだ。
従来の犬のしつけ論の常識をくつがえす一冊とまで書いてある。
読んでみて思ったこと。

昔、最初に出会った訓練士さんに言われた事と同じ事を書いてある。
運動・規律・愛情
じゃあ、私のやってきたことは、間違っていなかったのだろうか?
いえいえ、しっかり犬を擬人化している。
最初の頃正しい接し方をしていても、
可愛いから、だんだん甘やかして壊れてしまってるところ一杯。
だって、可愛いから飼ったんだし、
可愛がりたいから飼った犬
でもね、只それだけだったら、犬でなくても良かったんじゃないですかって言われてしまいそう。
犬は、上下関係を付けたがる生き物、
飼い主は自分がリーダーって所を見せていないと、
犬は、自分がリーダーになって家族を守らなくちゃって
重い責任を背負ってしまうことになる。
結果、犬にストレスがかかり問題も出てくる。

穏やかで毅然とした飼い主か・・・
いつも穏やかでいられるとは思えない。
ホームレスの連れている犬は、一番上手にお散歩してるって
そう言われればそうかもしれない。
実際、ホームレスと犬の散歩を見たことがないですが。
なんとなく、一日を同じ考えで必死で生きているかなって想像してしまう。
ウーン、なんか頭の中がぐちゃぐちゃになりそう。
明日もまたお天気が良さそうだ。
お散歩が楽しい一時になるように、穏やかで毅然とした態度で、
リーダーを務めてみます。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
