スポンサーサイト


山菜の天ぷら


昨日と違い今日はのんびり過ごしました。
朝寝坊もしちゃったし・・・
暖かい日でした。
そうそう、前庭の方でうぐいすの鳴く声も聞こえました。
まだ、鳴き方、上手じゃなかったけどね。

ちちまるも、せっかくのお天気でしたが、
世の中祝日のためお仕事もお休みでした。
なので、二人を連れて雪のある所へとドライブに行ってきました。
五箇山の平スキー場の駐車場で、
久々の雪遊び動き回って暑くなって二人とも雪一杯食べてました。
帰り際に山の斜面にふきのとうやヨモギの新芽が見えたので、
しっかり摘んで帰りました。
勿論、夕飯は山菜の天ぷらです。

よもぎ餅も良いけれど、
ヨモギの天ぷらは上品でほのかに
ヨモギの香りを味わえる所が好きです。

勿論、ふきのとうは代表的な春の味覚
ほろ苦くて香りがとっても良いですよね。
一番大好きなのは、ウドの頭の方(葉っぱの所)
を天ぷらにするのが、一番おすすめです。
(まだ、時期が早くて出ておりませんが。)

これからの季節山菜採りが良いな~っ
その場で揚げたてのあつあつの所を、
頂くのが超~贅沢です。
そう言うとき、聞こえてくるんですよ、
うぐいすの鳴き声・・・
天ぷら粉と天ぷら油もって山菜採りに行きたーい気分です。
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
