

報恩講 (ほうおんこう)

暇さえあれば・・・
気がついたら・・・



なんで、こんなに雨ばかりが降るのだろう北陸は

せっかく色づいた紅葉も雨にたたかれ
風に吹かれて地面に降り注ぐ

町中落ち葉だらけ・・・

我が家の庭の紅葉は最高に綺麗な赤色
何本かあるけれどどれもが美しく染まってくれた
地面に落ちてもなお綺麗
なのに、雨はそんな眺める余裕すら見せずに
落ち葉を濡らしてしまいます。

今日は報恩講
別に特に変わったことはしないのですが
毎月お寺さんが来てお参りをするのと変わらないのですが、
仏壇の飾り付けがこの日は少し変わります
今日の為に、数日前から家の周りの落ち葉を掃除
座敷の掃除
もちろん、仏壇の中の掃除やらお磨き・・・
そんなの、すぐに出来るんだけど
これは、すべてお姑さんが仕切っている。
御年85歳になるお姑様
膝が調子悪いけど、動きづらいけど

とても、元気!
頭なんて私よりしっかりしてる
アジのコースなんてすぐに覚えてしまうんじゃないかなと思うくらい
記憶力がいい!
口は達者・・・
でもね、筋の通ったことしか言わないから
なおさら、私は頭が上がらない。

悪いのは私です
毎月・毎月何度か留守にしてるからどんどん機嫌が悪くなります
今回の、厚木から帰って来たときも
空気がおも~~いくらい
どよ~~~んとした空気
こんな時は、すみません、申し訳ありません
はい、はいみんな私が悪うございますと低姿勢

一生懸命
役割こなします、特に外回りの掃除は際限ない
毎日落ち葉との戦いだ
紅葉樹が多いから落ち葉が全部落ちるまで
永遠に終わらない

今日のお参りが終われば・・・
終わっちゃえば・・・
お終いだからしっかり嫁をやらないと
普段特にうるさい姑様ではないのだから
優しい義母なのだから頑張らないと
罰があたりますね。

義母に感謝です!

PS
みんなドラハ楽しんでるだろうな~~~
いいな~~~
行きたかったよ~~~(笑)

レッスン&練習会

徳島から戻って復習するまもなく
二日後には厚木に向かった
今年最後の遠征にもなる練習会

近頃、姑様のご機嫌が斜め
だから、ドラハもSTも行けません。
寂しいな・・・

みんな明日はドラハで燃えるんだろうな・・・
スタートに立ったときの緊張とプレッシャー
何度経験しても嫌な気持と意欲的な気持と複雑に混じり合って
独特な思いにさせられる
そのくせまたそこに立ちたいと思う私

アジって不思議だよね

練習会だから、それほど気負わずに参加
でも、でもなぜかいつも練習会では本番みたいには
行かない私

ほんとになんでやろうって思うほど
先生のコースが走れない
レッスン受けているのに走れない・・・
情けない・・・

今回の練習会はまだまだ実力が足りない私は
日曜日に1度も走りました。
もちろん、アユちゃんパピー達も勢揃い
ララと同じリンクで走ります。
何でか知らんけど私もちちまるも確か同じ所で
失敗2走目にはちゃんとフロントまで入れて走りきったちちまる

私もフロント挑戦したのに・・・
失敗してしまいました。
フロント・・・嫌いだよ~
フロント大好きにならなきゃ
流れてしまうんだよな・・・気をつけよう

のんちゃん&ビジュちゃん
どちらも、綺麗な走りしてたな~~~
さすがやな~~~
あんな風に綺麗に走れたらどんなに気持ちいいやろうなって思う
いいな~っ
私にそんなハンドリング出来る日がくるんやろうか?

そんな思いをさせてくれた練習会も無事に終わり
いつもなら、レッスン受けて帰るけどなにしろ
姑様のご機嫌が斜めでございますので仕方ありません。
金沢に戻ってまいりました。
つまら~ん!





ま~る&ララ IN 徳島 (その2)

ちちまる&ららちゃん1度AG

JPは最後まで走らせてもらえたので少し感じがつかめたのか
AGで、危ういところもあったのですがちゃんと声も出ていて
ララを引き戻しながらも、順調に走るララ
しかし、ちちまるあまり走りません。
なんだか、歩いている感じ
ララは一生懸命ちちまるの思うところを走っています。
良い感じです。
だんだんとゴールが近くになるにつれて
ちちまるの声もしっかりとララに届きます。
ゴールまでバー三本になりました。
ホップという声が聞こえてきます。
後2本のバーを跳べばCRです。
ホップと言った瞬間バーが落ちました。
 ああ~っ・・・
おしかったけどバー落下1で完走でした。

私は、一度の時そんなに早く完走なんて出来なかった・・・
良かったねららちゃん

ははまる&ま~る2度AG

コース設営の時からなんだか変だなと思いました。
1度AGと2度AGのコースなんだか変
確かに、2度は最後に中抜きがあるにはあるのですが
それ以外の所ではなんだか2度の方が簡単に見えます。
周りの人達も口々に
え~っ、こっちが2度?
え~っ、1度の方が難しいよ!
と言う声が聞こえています。

ムフッ

チャンスかも・・・

AG・CR・5連勝をもしかしたら・・・
決められるかもしれない  うふっ

と、心の中で密かにほくそ笑んだ私

スタートは大胆なスタートを切らずに無難に
無難に何せ5連勝を目指さないとね
順調に走りました。

タッチもきちんと止めました。
と言うか、ドッグウォークは掛け抜けだったな
でも、気持ちよくま~るはついてきてくれています。
そうだね、犬が気持ちよく走れるコースだったな。
で、一カ所だけ苦手なフロント入れなきゃいけない所がある
検分の時から嫌な感じ
でも、そんなに難しくないし
大丈夫って
前へ行かれれば問題ないんだからって思った。
だから、トンネル入れた後前へ前へと走り込んだ私
力一杯走りました。
でも・・・
走りすぎてフロント入れる場所を通り過ぎて
あたふた
えっ???
私は何をしているのだ???

やるんですよね。
あまりに順調に行きすぎるとなんか興奮してしまうのでしょうか?
引っ張りすぎて変な位置でフロントブレブレ
何とか、目的のバーは跳ぶことが出来た
自分では、あちゃ~っこれはいかんなと思った
ここまでかなと思ったけど
ま~るさん、母を助けてくれました。
次のソフトに何も言わないのに入ってくれて
ちゃんとゴールできました。

たぶん、拒絶1で完走でした。

反省
欲を出したらいけません。
簡単だと思ったらいつもこうなるって何度も
経験してるはず
また言われそうだよ
学習能力ないなって・・・アハッ

     終わり

ま~る&ララ IN 徳島 (その1)

よしっ!
準備はOK忘れ物はないはず
いざ、徳島に出発だ。

順調にちちまるの運転で、高速走っておりました。
特に渋滞もなくスムースに・・・
もしかして、厚木に行くより近いかなって感じるくらい
距離的には遠く感じるのですが、時間的にはあまり変わらないくらい

色んな思いを巡らせながらワクワク
ふと・・・
あれっ???
忘れ物したよ~~~~ッ!
大事な大事な私の指輪

パワーストーン(バラ色の人生)をはめてくれるのを忘れた・・・
ああ~~~っ

仙台の時もドラハの時もちゃんとつけて走ったのに
だから、落ち着いていられたのに
だから、集中出来たのに・・・
パワーストーンを忘れた~っ

でも、すでに引き返すには遠すぎる・・・

そんなスタートで始まった徳島

まずはチーム戦を見学がてら場所取り
午前中には競技会場入りが出来
オビの見学ものんびりと見ることが出来た。
チーム戦のコースベルントさんはどうも直トンガ好きらしい。
しかも、随所にトラップがありすぎる
これを、ラージはCR出来るのだろうか?
レベル的には2度から3度レベルだそうな

もう、最後の最後まで気が抜けない。
私にはとうてい無理だわって思える
私にはね・・・
ベテランの方々ならきっと楽しいコースなんでしょうが
でもさ、何でもチャレンジしとけばよかったな~
本番の競技の為に練習がてらベルントさんのコース走っておけば良かったな~ッ
って、後で思うのでありました。

いざ、競技会当日心配された雨も全く降らず
薄曇りの中競技が開始されました。

ちちまる&ララちゃんペアの1度JP

なんとかして、ドラハでの屈辱をぬぐい去りたい
せめて、完走をして欲しいなと言う母の願いも
むなしく・・・
ララちゃんはメチャメチャ頑張ったんですよ
ちちまるも緊張しながらも頑張ったんですよ・・・
なのに、ワン・つう・どぼん

ビデオで見てみたら、お父さんララちゃん見てないよ~っ
だって、手に乗って来るもんだと思ったから・・・と言う
ウ~ン、残念
でもね、JP失敗しても最後まで走らせてくれたんです
なので、続けて最後まで走ることが出来ました。
結果、このコースの一番ポイントが出来てなくて
後はばっちり綺麗に走れました。

ま~る&ははまるペアの2度JP

ベルントさんらしい随所にトラップだらけのJP
これは、やっぱり無理だよしかも直トンだし
だから、特にラージは失格者続出
何番までいけるかなという感じで走りました。
最初の難関は二つバーを跳んで三つ目のバーに導く途中にトンネルのお口が待っている。
あれをどうやってしのぐのか
悩んで悩んで結果的にはヒールコマンドで回して
さらにコイと呼んだらギリギリ間に合った
でも、でも次の難関が待っている
足ののびーるま~るさんと鈍足ははまるには一番辛いパターン
押さずに呼ぶしか方法がない
脚力のある人はフロント使ってうまくラインを変えているが
絶対間に合わない。
押さずに呼んだ来てくれた
思っているバーを跳んでくれた
膨らんでいたけどそんなことは気にしない
とにかくJPを完走したいんだ!
思っていたバーを跳んでくれたま~るありがとう!
そうなんだよこれを跳んで欲しかったんだよ!
って、眺めすぎた私・・・ごめんなさい
誰もトラップで引っかからないところで思わず違う
バーを跳んで失格でした  ごめんなさいま~るさん
でも、最後まで走らせてくれるので気持切り替えて
続きを走り出しました。
次の難関は直トンを2回走らないといけません。
行きの直トンの後のロンジャンはOK
良かった。
問題は帰りでした
自分でも、思いっきり走ったけど後一歩が足りなくて私を振り返ってから
バーを跳びました。
JP失格はしましたが、最後まで走らせて貰えたから
出来ないところ苦手なところがよ~く見えました。
とても、勉強になりました。


     つづく




ま~るイン徳島

ここは、徳島です!
明日、ベルントさんの二度のコースを走る為に早めに到着しました。
今日は、チーム戦が行われました。
なかなかですよ~
私は、走れないけど面白そうですよ~
しかし、いろんな場所にトラップがあって気を抜けないコースです!
明日の為に、チーム戦に出ておけば良かったよ!

ベルントさんは、意外に背が低いんだね!

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
